"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC フード1年生より~頑張れ受験生!

1月13日(水)本日より第3ステージが始まりました。

今回は、来週に控えている「単願・推薦入試」に向けて、そして来月の「一般入試」に向けて、1年前受験生だったフードクリエイト1年生にアンケートをとりました。どうぞ参考にしてください!

【質問】筆記試験や作文対策に向けてどのように勉強をしていましたか?

【回答】☆過去問をいっぱいといた。☆塾の対策プリントをやった。☆中学校で学習してきたことを復習。☆学力テストの過去問をやった。☆公式など基礎知識をしっかり覚えた。☆作文は先生にチェックしてもらう。☆基礎を固めて勉強していた。

【ちょっとコメント】皆さんの多くは「過去問を解く!」という回答でした。受験生の皆さん!もう一度「過去問」をやってみてください!

受験生4

【質問】面接対策はどのようにしていましたか?

【回答】☆いろいろな答えを考えておいた!☆いつも通り自分らしく話すのを心がけた。☆元気にハキハキと!☆中学校の担任の先生と練習をした。☆中学校での出来事や志望理由、自己PR、あいさつ、礼、話し方など練習をした。☆身だしなみをしっかりして、緊張しすぎずに明るくはっきりと話す。☆面接官の相手の目を見て、話すようにしました!☆笑顔で、明るく発言した!!☆いろいろな人と練習をした。☆準備はしっかりとして、当日は普通を心がけて会話を楽しんだ。☆どんな質問にも答えられるように考えていた。☆「大きな声でハキハキと」「質問され、すぐ答えられる準備を」をモットーに練習した。

【ちょっとコメント】当日、「楽しかった」という感想も書いている人もいました。練習をすることで、本番は緊張せずに答えられますよ!

受験生3

【質問】フードクリエイトコースを一言を言うと?

【回答】☆なまら楽しい♪食のことたくさん学べる!!☆食。食べ物。畑。たくさんある。☆他のコースでは体験することができないことがたくさんあるコース。☆食について深く、楽しく学べるコース。☆美味しいものが食べられる。☆自然に触れられるコース。☆食べる!畑の実習も多いけどトマト食べ放題!☆身近な食について実践的に学べるコース。☆身をもって楽しみながら食を学べるコース。☆美男美女の先生がいるコース。☆夏、トマトがたくさん食べられる。☆農作業を通して、たくさん楽しめる。☆男子少ない…。

【ちょっとコメント】食についても学ぶコースとあり、作業する楽しみ、調理する楽しみ、そして食べる楽しみを実感しているようですね。「美男美女の先生がいるコース」ということで、後で何かお菓子でもプレゼントしておかないと(笑)

受験生1

【質問】受験生に向けてアドバイスをお願いします。

【回答】☆緊張しすぎないで、気軽に。面接は、自分らしく元気に笑顔で。ファイト!!☆緊張しないで、頑張れば、何とかなるはず!☆緊張しないで、自信をもって、Fight!☆勉強したら必ず受かるので、頑張ってください。☆数学は関数。生活習慣が崩れないよう無理はしない。☆面接官は、優しいので大丈夫ですよ。☆今をたくさん楽しんで、頑張れ~絶対受かる!!☆重く考えすぎず、落ち着いていれば大丈夫!!☆受験当日は落ち着けば絶対大丈夫なので、それまでの準備をしっかりしておいてください。☆GNB(がんばれ)☆面接待ちの時寒いので、カイロを持っていくのがおススメ。☆受験に来ると、優しい先輩がたくさんいるよ~。ぜひ、とわの森へ~。☆たくさん過去問をして、基礎を固めてください。

【ちょっとコメント】私たち先生方も、皆さんの夢や希望を聞いてみたいので、緊張することと思いますが、面接では楽しく会話をする気持ちでいてください。GNBです!

受験生2

 

フードクリエイトコースのみんなは受験生を応援しています!頑張れ!受験生!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント