"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 毎年恒例☆クリスマスケーキ☆

12月22日(火)TFⅡの授業の様子です。

毎年、この時期にクリスマスケーキについて勉強して、実際に自分達で作ってみよう!という授業を行なっています。さて、今年のケーキはどのような作品になったでしょうか?

ケーキ1

限られた道具を使って、デコレーションです。あらかじめ焼いたスポンジに、班で相談して決めたデザインをしていきます。さて、上手にクリームがぬれるでしょうか?

ケーキ12

さあ、いよいよデコレーションです。いちごサンタはどこに行くのか?

ケーキ2

それでは、みなさんの作品を紹介していきます。側面をフォークで模様をつけました。まっすぐ引くのが難しかったようですよ。

ケーキ9

写真では、わかりにくいかもしれませんが、上のクリームの色がほんのり紫になってます。ブルーベリーの色で着色しました。

ケーキ4

サンタさんが大集合です。いちごを切り、生クリームとチョコペンで作りました。周りの状況から、きっと大変だったことでしょう。

ケーキ5

こちらの作品は、生クリームを2種類作ってデコレーションしました。そして、フルーツをたくさんのせて、なんとも華やか!

ケーキ7

こちらも華やかな作品です。フルーツたっぷりで、サンタ遊園地みたいですね。

ケーキ8

こちらの作品は、あまり見たことがない作品です。真ん中をくり抜き、クリームを緑色にして、”リース”をイメージした作品です。いちごもハート型になっていますよ。

ケーキ6

最後に、チョコレートを刻み、横にくっつけた作品。まとまっていますね。

ケーキ10

試食です。おっと、ちゃんと切って食べてよ!!

ケーキ3

完成です!!思い通りに出来たかな?

ケーキ11

ちょっと早いクリスマスケーキですが、お味はいかが?

 

今年のクリスマスケーキを作成しましたが、様々なお店のケーキを研究し、自分達が食べたいケーキを実際に形にしてみる。とても難しい作業であると同時に、わくわくしながら作っていました。きっと、これからケーキを選ぶときの見方が変わってくるのでは。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント