"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC そば打ちを体験しました!

12月15日(火)特別授業の様子です。

この日は、「そば打ち」を実際に体験しました。今年も「江別手打ちそば愛好会」の皆さんに来ていただきました。

 

そばうち1

今回は、3人一組になって、個別指導です!!

そばうち2

水を入れて、粉に水分を含ませます。

そばうち3

また水を入れて、どんどん大きな塊になってくるのですが、のんびりやっていてはダメ!!

そばうち8

さあ、水加減を見ながら入れていきますよ。そばうち7

ちょっと省略してしまいましたが、1つにまとめて、練って、まとめて、円錐型作って、そして写真のような形になったものを、広げています。

そばうち10

そして、薄く延ばしていくのですが、棒を持つ手が難しいのです。

そばうち9

また省略しますが、四角に伸ばして、厚さをそろえて、たたんで、切っていきます!!

そばうち12

最初は、切ることすら大変でしたが、次第に慣れてきてこんなにきれいに切れました。

そばうち15

冷たいおそばとカレー南蛮~その1

そばうち14

 

冷たいおそばとカレー南蛮~その2

なぜ2枚同じような写真を載せたか?太さが違うんです。個性が出ていますね☆

そばうち13

最後に記念の1枚。短い時間でしたが、そば打ち体験が出来てみんなも喜んでいました。そして、少し早い年越しそばを食べることが出来ました(笑)

この場を借りて、江別手打ちそば愛好会の皆様ありがとうございました。また、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばうち1

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント