"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

2月12日(火)TF(トータルフード)の様子です。

この日は、ケーキ作りを行ないました。普通のスポンジ生地ではなく、ココア入り生地に挑戦!

今日は、デコレーションです☆

スポンジを切って、シロップ塗って、材料切って、クリーム塗って。という作業の後、飾りつけ!

完成!でも、なんだか物足りないなぁ。

ブルーベリーをちょこんとのせて、いい感じ♪こちらのクリームはチョコクリームです。まとまったケーキになりましたね。

こちらは、チョコたっぷりのケーキです。薄く切ったいちごを飾っています。頑張って削ったチョコが、存在感あり!

 

こちらのケーキは、クリームが足りない、デザインが決まらない、どうしていいかわからな~い!とお手上げだったものです。でも、なんとか乗り越えました。

こちらのケーキは、分けるためにデザインを考えたようですよ。それぞれのエリアのデコレーションは、自分達で。ケンカしなくて、良さそう。

こちらは、時間がなくお皿に移せなかったケーキです。ハート型になっていて、いちごを上にデコレーション☆ハート型にカットするのが大変そうでしたね。

「逆光で撮ると、いいみたいですよ」と教えてもらい、逆光で。正面から撮ると、さすがに暗くなったので、角度をつけてもう一回。こちらもキレイに飾ることができました。

初めてホールケーキのデコレーションをしましたが、「楽しい」「難しい」「センスがないからムリ!」と様々な意見。でも、美味しいものが食べられて幸せ☆という結論に。

これからも、売られている様々なものを観察して、センスを磨いてほしいと思います!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント