"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 岡村さん宅のハウスへGO!

6月12日(木)1年生 食料生産科学の様子です

この日は、毎年お世話になっている「はるちゃんケチャップ」でおなじみの岡村さんのハウスにお邪魔しました。

そして、トマトの定植・支柱立て・クリップ止めの作業を行ないました。

トマト定植3

まずは、マルチの張られたところに穴を開けていきます。この作業、結構重労働・・・。

トマト定植4

その後に、トマトの苗を植えていきます!

トマト定植1

その後、苗のそばに支柱を立てるのですが、近すぎても遠すぎても苗に悪いのです!

トマト定植5

最後に、誘引といってクリップで苗を支柱に支える作業をして終了!

トマト定植2

「どこにクリップをとめればいいの?」「ここだよ」とみんなで協力して作業をしていました。

 

この日はあいにくの雨。ハウス内は快適でしたが、一歩出るとぬるぬるした足場で長靴もあっという間に汚れてしまいました。

このように、プロの農家さんのお宅にお邪魔し、定植作業をさせてもらいとても良い経験になりました。作業終了の時には口々に「疲れたぁ」。でも、毎日のようにこの作業をする農家の方々の苦労も知れたのではないでしょうか。

このトマトは収穫したら・・・さて何になるのかはお楽しみに☆

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント