"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY2年生の様子

☆FC やさい博士への第1歩を開催しました!

8月1日(土) 本校にて小学生のみなさんを対象に、「やさい博士への第1歩」を行いました。 当日は、30度近い猛暑の中、20組のみなさまにご参加いただきました。 まずは、学園内の実習棟に移動して、諸注意と収穫体験前のやさいク…

☆FC 圃場管理徹底チーム活動開始しています!

6月19日(金)圃場管理徹底チームの活動についてです。 皆さん、こんにちは。本日は課外活動「圃場管理徹底チーム」の魅力についてご紹介します。 「圃場(ほじょう)」とは、農産物を育てる場所を表す言葉です。 FCでは、圃場でさ…

☆FC ケチャップづくり2020

2月12日(水) 振り返りブログです 2月6日(木)1年生総合実習の様子をお伝えします。 この日は、毎年恒例の”ケチャップづくり” 岡村さんの指導で、今年もケチャップを作りますよ~ お鍋の中のものを混ぜていますが・・・ …

☆FC クリスマス祝会の様子

12月24日(火)クリスマス祝会の様子です Merry Christmas☆ 毎年本校では、クリスマス礼拝と祝会を行っています。フードクリエイト各学年の祝会の様子を見てみましょう! まずは、1年生です。高校での初めてのクリスマス…

☆FC 1年生総合実習~ケーキ作り

12月19日(木)1年生 総合実習の様子です この日は、1年生でケーキ作りを行いました。事前に焼いておいたスポンジケーキにいよいよデコレーションです! デコレーションの材料は、いちご・みかん・チョコレートです。ど…

☆FC フードフェスティバルが行なわれました

11月19日(火)フードフェスティバルの様子です 第1部 台湾研修旅行事後報告会 班ごとに分担をして、研修旅行に行ってきて、学んだことを発表しました。 スライドにまとめることも、発表することも大変でした。 …

☆FC 高大一貫教育~1年生の様子

10月10日(木)高大一貫教育の様子です。 この日は、大学の先生の講義が行なわれました。テーマは、「花き」です。 まずは、なぜ、"花”のことを勉強するのか?花きの種類について説明。どんどん難しくなっていきそうでしたが、大学の先生…

☆FC コース行事~ホテルエミシア札幌でのマナー講習

9月17日(火)コース行事の様子です。 この日は、毎年行なわれているコース行事~マナー講習が行なわれました。 まずは、接客の基本について確認をしました。言葉使い・身だしなみ・歩き方・礼の仕方など、細かなところが色々ありま…

☆FC あれこれ集めてみました☆

8月下旬から9月上旬までのあれこれをまとめて紹介します☆ 8月29日(木)総合実習1年生 この日は、北広島かおり幼稚園の皆さんととうもろこしの収穫を行ないました。 大きく成長しているかなぁって、楽しみに畑の中へ。 …

☆FC サービス体験 その2

夏休み中のサービス体験 その2の様子です 実際に、お客様に料理の説明をするのことは、一苦労! だから、練習をしっかりと行ないました。 エプロンのひももしっかりと結んで、気合十分!今回、サービス体験をしたすべ…

さらに記事を表示する

最近のコメント