"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC ベーコン作り 塩漬編

2月24日(金)総合実習の様子です。

この日は、加工実習~ベーコンを作る授業を行ないました。

あれ?ベーコン作らずに、拭きそうじですか?

続きまして、消毒している様子。いったい何が行なわれるのでしょうか??

やっと出てきました、お肉の塊!!

重さをはかります

塩や砂糖、香辛料などなどをミックスした塩漬剤を量ります。

さあ、ベーコン作るぞ!って、円陣を組んで気合をいれている様子?

こちらでも、「おいしいベーコン作るぞ!」と円陣を組んでいる?!

あら、氷水に手をつけていました。これは、手の温度を下げて、ベーコンに塩漬剤をすりこませるための準備でした。

さあ、素早く、肉に塩漬剤をスリスリしていきます。まんべんなく、よーくすりこませることがポイントです。

そして、バットに入れていきます。

すべての班のお肉がそろったら、表面をぴたっとラップをして、冷蔵庫で1週間。ということで、今日の作業はここで終了。

なぜ、手を冷やしてすりこませていたのか?肉製品を作る際に、気をつけなければいけないのは「食中毒」。温かい状態で、細菌は繁殖しやすいのです。人間の体温は、36度くらい。ちょうど細菌にとってはよい状態になるため、手の温度を下げて、そして調理台等も消毒して、なるべく”良い環境”を作らないようにしていたのです。

来週は、くん煙をして、ゆでていきます。そして、完成!となる予定です。この続きは、来週お伝えします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント