24Feb
2月24日(金)総合実習の様子です。
この日は、加工実習~ベーコンを作る授業を行ないました。
あれ?ベーコン作らずに、拭きそうじですか?
続きまして、消毒している様子。いったい何が行なわれるのでしょうか??
やっと出てきました、お肉の塊!!
重さをはかります
塩や砂糖、香辛料などなどをミックスした塩漬剤を量ります。
さあ、ベーコン作るぞ!って、円陣を組んで気合をいれている様子?
こちらでも、「おいしいベーコン作るぞ!」と円陣を組んでいる?!
あら、氷水に手をつけていました。これは、手の温度を下げて、ベーコンに塩漬剤をすりこませるための準備でした。
さあ、素早く、肉に塩漬剤をスリスリしていきます。まんべんなく、よーくすりこませることがポイントです。
そして、バットに入れていきます。
すべての班のお肉がそろったら、表面をぴたっとラップをして、冷蔵庫で1週間。ということで、今日の作業はここで終了。
なぜ、手を冷やしてすりこませていたのか?肉製品を作る際に、気をつけなければいけないのは「食中毒」。温かい状態で、細菌は繁殖しやすいのです。人間の体温は、36度くらい。ちょうど細菌にとってはよい状態になるため、手の温度を下げて、そして調理台等も消毒して、なるべく”良い環境”を作らないようにしていたのです。
来週は、くん煙をして、ゆでていきます。そして、完成!となる予定です。この続きは、来週お伝えします。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。