"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 南九州研修旅行3日目

10月15日(木)研修旅行3日目の様子です。

この日の旅程:かつおのわら焼き体験⇒知覧特攻平和会館⇒お茶もみ体験 です。

朝からアイス

さて、出発しますよぉって、何を食べてるの??とうもろこしと紅いものソフトクリームだそうですよ。

池田湖

さて、枕崎へ行く途中、池田湖によりまして、記念写真。どうやらこの湖には”イッシー”がいるようです。そのイッシーを写真で撮ることができると10万円。ツーショットだと100万円もらえるそうですよ。イッシー出て来い!!

イッシー

でた!!イッシー!!でも、台の上でポーズをきめている…?こちら、こんな感じという、模型だそうです。

かつお9

 

そうこうしているうちに、枕崎に到着。こちらでは、かつおのわら焼き体験です。立派なかつおの登場。

かつお8

 

この道30年の名人が鮮やかに捌きます。それ以上にトークも鮮やか!みんなも「すごーい!!」とともに「かわいそう…」の声。

 

かつお4

 

そして、捌かれたかつおをいよいよ焼きます!

かつお6

 

お肉みたいですね

かつお7

そんなに近づいたら、自分たちもわら焼きになっちゃいますよ!

かつお5

地元の人も手伝ってくれました。あっ、違った!(笑)

かつお2

ということで、試食タイム!美味しいそうですね。

知覧1

かつおを食べた後、訪ねたのが知覧特攻平和会館です。ここでは、みんなと同じ年代の人たちが”国のため”と言い、自らの命を絶っていきました。

館内では、特攻隊員の家族にあてた遺書や写真が展示してあり、真剣な表情で見ていました。「時間が足りない」と言っていた人もいました。

改めて、平和の大切さ、そして人の命の大切さ、戦争の悲惨さについて考える時間となりました。

茶もみ1-1

何やら緑の粉を混ぜていますが・・・。次に訪れたのがお茶もみ体験です。

茶もみ2

本当にお茶を作るとなると、蒸熱⇒露切⇒回転揉み⇒玉解き・中あげ⇒中揉み⇒仕上げ揉み⇒乾燥と約5時間の工程となります。

今回は、中揉みと仕上げ揉みを体験しました。美味しいお茶になるといいですね。

研修旅行3日目も、モリモリ食べて、そして命について考える日となりました。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント