"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 圃場管理徹底チーム活動開始しています!

6月19日(金)圃場管理徹底チームの活動についてです。

皆さん、こんにちは。本日は課外活動「圃場管理徹底チーム」の魅力についてご紹介します。

「圃場(ほじょう)」とは、農産物を育てる場所を表す言葉です。

FCでは、圃場でさまざまな作物を育てます。例えば…こちら!

 

何の作物でしょう?

正解はブロッコリーです!(ピクセルという品種です。)市場で見かけるブロッコリーも、生長過程は葉野菜のような姿なんですね。(そのまま食べられそう)

本日は、この小さなマスで発芽したブロッコリーを…

ピンセットで…

ポン!  広いポットへお引越し!「鉢上げ」という作業をしました。

引っ越し先でも快適に過ごせるように、ぐぐっ!と植え込みます。

「ポットの中央に、まっすぐ植えることが難しい!」と悪戦苦闘しながら、作業しました。

続いての作業は、こちら!

ベコニアです!FCでは野菜だけではなく、お花にも触れます。

花の日礼拝で飾るベコニアたちの、枯れた部分「花柄(はながら)」を、花を傷つけないようにそっと摘みます。

皆さん、夢中になって摘んでいました。

そして圃場管理の作業は、作物のお世話をすることだけではありません!

使った道具は…

しっかりお手入れ!

お世話している作物の生長を、見守ることができるチーム!

これが圃場管理の魅力です!

これからも、いろいろなチームの活動について紹介します☆

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント