"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 高大一貫教育~1年生の様子

10月10日(木)高大一貫教育の様子です。

この日は、大学の先生の講義が行なわれました。テーマは、「花き」です。

まずは、なぜ、”花”のことを勉強するのか?花きの種類について説明。どんどん難しくなっていきそうでしたが、大学の先生も丁寧に説明してくださいました。

実際に外の花壇に行って、花を観察。手にはマリーゴールド♪

この一輪の花に、何個の”花”がありますか? どういうことだろう? 1つ?8つ?10つ??

実は、1つの花がたくさん集まっているのです。写真のように持っているのが”花”です!

緑のポインセチア。クリスマスの時期によく見る植物ですよね。光が当たらないと、葉が赤い色に変化するそうです。これから日が短くなってくるので、どんどん赤く色づくということですね。

こちらは、シクラメンの鉢です。プラスチックの輪が引っ掛かっている訳ではないです。真ん中から花芽が育つように光を当てています。

続きまして、自分で育てる!ということで、多肉植物のハイドロカルチャーを作ります。

器を選び、根腐れ防止剤をいれて、多肉植物を入れて、専用の石を入れて…。とにかく、センスが光る作業。個性が出ていましたよ。

最後に先生から、「今回作ったハイドロカルチャーは、これで終わりではなく、これからずっと育てていくことが大切です。日に当てたり、水やりの方法を間違うと根腐れしてしまいます。時には液肥をあげたり、大切に育ててくださいね」

皆さんも、これから愛情を込めて育ててくださいね☆

今回、講義を担当してくださった森先生、ありがとうございました。とても楽しい講義でした♪

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント