"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC幼稚園児さんととうもろこしの間引きをしよう

6月28日(木)1年生総合実習の様子です。

この日は、北広島かおり幼稚園の園児さんと先生方をお迎えして、「とうもろこしの間引き」と「除草」を行ないました。

5月24日(木)に「種まき」したとうもろこしが、芽を出し大きくなっています。
発芽率を上げるために、マルチの1つの穴に2粒ずつ播きましたので、1つの穴から2本生長しているものもあります。2本生えているところは、立派なとうもろこしを収穫するために「間引き」し1本立ちさせます。

まずは、ごあいさつ。私のこと覚えていてくれるかな。
早速、作業開始。

まずは「間引き」からやってみよう。

お兄ちゃん。そのとうもろこし切ってもいいの? 大丈夫だよ!!!

お姉ちゃん。こんなに大きいの取ったよ。すごいね!!!

次は「除草」をやりましょう。

お姉ちゃん。ここに草あるよ。よく見つけたね!!

お兄ちゃん。こんなに草を抜いたよ。すごいでしょ。草を持ってて!!!

もう1つの楽しみが、”お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶこと”

お花摘みに行きました。

お姉ちゃん、シロツメクサの花束あげる。ありがとう!! 感激!!!

シロツメクサ見て!!!!!

時間が経つのは早いですね。

別れの前にハイタッチ!!!

最後に、お別れのごあいさつ。忘れないでね!!!

この後は、9月頃の収穫を待つのみ。しっかりと管理していかないとね。
また会うのを楽しみにしているね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント