"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 岡村さん宅のトマト定植

6月14日(火)1年生 食料生産科学の授業の様子です。

この日は、毎年お世話になっている、豊幌の岡村さん宅へ向かいました。

岡村さんトマト1

あいにくの天気でしたが、ハウス内での作業としては、絶好の天気でした!

岡村さんトマト2

さあ、早速トマトの苗の定植です!!

岡村さんトマト 3

花芽が手前になるように植えなければいけません。花芽をしっかり確認してますね。

岡村さんトマト4

苗を植える前に、水に浸しているようですよ。

岡村さんトマト5

その苗を、運ぶ人、植える人に分かれて、手際よく作業を進めていきました。

岡村さんトマト6

最後に、支柱を立てて作業終了!14名でハウス2棟分の定植を終えました。

岡村さんトマト7

最後に、靴をキレイに洗って本当の作業終了。手には、岡村さんが用意してくださったお菓子をしっかりもっていました。岡村さんお菓子まで、用意していただき、ありがとうございました。

今回、農家さんのハウスに伺い、作業を行ないました。最後に、「トマトを育てていて、大変なことはどんなことですか?」と質問をしていた人もいました。今後、岡村さん宅のトマトが元気に生長してくれるといいですね。育たなかったら、私たちの責任かも・・・。いや、きっと8月頃には、立派な”サンマルツァーノ”が生長しているでしょう!!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント