"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC コース行事~2年生編☆☆

8月29日(火)コース行事続き 2年生編です

2年生は、テーブルマナーで使用する食器やナイフなどの準備を行いました。

バックヤードへ移動します

「はい、まずリーダーを誰にする?」とリーダー決め。そして、「このグループは、これらの数のものを用意してください。」と紙を渡されました。「デザートフォーク 70」「ディナーフォーク 130」「ミートフォーク 70」「デザートナイフ 70」「ミートナイフ 70」「バターナイフ 70」・・・。デザートのナイフなのか、ミートのナイフなのか?ややこしくなってしまいますね。

「こちらのグループは、これらのお皿の数を用紙してください」と紙を渡されました。「カラス皿 70枚」「ミートボウル 70枚」…。こちらは、割ってしまっては大変!なものばかり。慎重に用意します。

数の確認中。足りないと、盛り付けられませんからね。

続けて、洗浄したグラスを磨いていきます。「手でふれないように、そして、素早く磨くこと!」お水のグラスは、比較的拭きやすいですが、ワイングラスは、力をいれると柄の部分が「ポキッ」と折れるそうです。こちらも作業も慎重に…。

そうして、2年生の作業も無事に終えました。

さあ、1年生と一緒にセッティングです。フォークやスプーン、ナイフを置いていきます。

 

このような形で、セッティングしますよ

並べましたが、がたがたです。

キレイに、なるように並べ直し中

完了!ちなみに、親指の第1関節位のすき間をあけて、ナイフやフォークを並べます。きれいに並んでいますね!

さて、3年生はどこにいるのでしょうか?3年生編に続く・・・。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント