"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 頑張れ!受験生!!~在校生も応援しています!

1月17日(火) 受験生頑張れ!特集です。

本校では、1月21日(土)に、単願・推薦入試が行なわれます。

特にフードクリエイトコースを受験する皆さんへ、現フードクリエイトコース1年生から、受験に向けてのアドバイスをまとめました。

1.筆記試験対策・作文対策~どのような勉強をしていましたか?

★作文は、中学校の先生からもらったテーマで2~3回くらい練習をした★勉強したまま出た★過去問を必ずやった★中学の勉強を最初から復習した★入試対策のワークもやっていた★過去問をたくさんやればだいじょうぶ★とりあえず基本

応援2

【受験を前にすると、もっと勉強しなければいけないと焦ってしまいますよね。そのような時は、もう一度過去問を解いてみるのもいいですよ】

2.面接対策~どのような対策をしていましたか?

★自分の夢や進路をハキハキと言えるようにしていた。★人の顔をちゃんと見ること。声ははっきりしているほうがいい。★何回も教室に入るところから出るところまでたくさん練習した★夢とかはっきりさせて、その職業について調べた★とにかく暗記するまで、練習した★聞かれるだろうと思った質問の答えを考え、人の前でいう練習をした★学校や家で練習をした★中学校でもらったプリントをやった★ハキハキ言えるようにした

応援3

【アンケートの中には、「面接の先生を覚えておくと、いいですよ」とありました。入学後、面接の話をしたときに、「あの先生に、こんなこと質問された!」なんて、会話をしていました。話のネタになりますね。】

3.フードクリエイトコースを一言でいうと??

★十人十色★珍しい人の集まり。食べるの大好き、お料理大好き★こんなに美味しいものを食べられる学校ってめったにない(はず)★人数が少ない★食!!★とても変わっている。楽しい。★活発★時々、大変なことがあるけれども、その分美味しいものが食べられる楽しいコース★フードだけの授業は濃い内容★嫌なことがあるかもしれないけれども、とにかく楽しい

応援1

【アンケートの中に、「冬の畑作業は、手が凍る・・・」と書いている人もいました。雨の日も、風の日も、作業をしなければいけない時には、行ないますよ!!】

 

4.受験生に向けてアドバイスをお願いします。

★先生たちはみんな優しいので、緊張しないで大丈夫。自信をもって頑張ってください。★最後まで、根性を持ってファイト!!早く寝て早く起きて!!★がんば★面接は、声を大きくハキハキといって、先生のほうを見て答える!★頑張ってください★学べることたくさんあって楽しい!!★特に、緊張する必要はないので、前日は早く寝て、万全の状態で挑んでください。★基本を抑えれば大丈夫。リラックスしておけば、大丈夫。★何とかなる★しっかり準備していれば大丈夫★勉強を頑張れば、大丈夫だと思います。

フードF19

寒い日が続いています。勉強や面接の練習を一生懸命していることと思いますが、まずは、体調をしっかりと整えてください。まずは、入試の日、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント