"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 学校見学会1回目

9月21日(土)学校見学会の様子です。

フードクリエイトコースの体験授業は、「収穫を体験しよう!」でした。

多くの中学生と保護者の皆さんが、授業に参加していました。テーマは、”なす”です。

総合実習の授業のように、事前に班で調べて、まとめたものを発表してもらいました。最後に先生より、「今日、参加してくれた皆さんに覚えて帰って欲しいことはどのようなこと?」と質問。「えっ…」「なに…」とささやきながら、まとめてくれました。

ちなみに、「ナスの調理は、油で調理することがおススメですが、水分が多いので、水気をキッチンペーパーで拭いてから調理してください。」と言うことです。

続いて、ハウスに移動した皆さんは、収穫を体験。なすのヘタには、トゲがあるので要注意ですね。

皆さんが収穫している頃、違うハウスをのぞくと奇妙なとうもろこしが…。誰か染めたのか!と思ったのですが、どうやら「ポップコーン(爆裂種)」だそうです。きれいなひげでした(笑)

今日は、とても天気がよく、絶好の見学日和となりました。

次回の見学会は、10月13日(日)「調理」の体験授業を予定しています。お時間がありましたら、見学に来てください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント