"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC だいぶ早い年越し~そばうち

12月15日(木)特別授業の様子です

この日は、江別手打ちそば愛好会の皆さんに来校していただき、「そばうち体験」を行いました。

そばうち1

まずは、4グループに分かれて、それぞれの先生のお手本をみた後で、実際に自分達がそばうちに挑戦!!

そばうち2

粉をふるって、水を入れて、こねていきます。

そばうち3

素早く手を動かさないと、乾燥しちゃうよ!!

そばうち11

まとめて、こねていきます。これが、力仕事なんです!

そばうち13

そして、いざ伸ばします!!

そばうち4

まずは、まるの形で伸ばしていきます。均等に伸ばしたいのですが・・・。なかなか難しい

そばうち10

その後、四角にして、伸ばして、たたんで切っていきます。細く切りたいのですが・・・。なかなか難しい。真剣に見ています。

そばうち7

なんとか、切り終えて試食!!「きしめんがある!」あれ?そばを作っていたのでは??

そばうち6

自分達で作ったおそばに笑顔☆

そばうち8

あれ?こちらは、1杯分しか打てなかった?

そばうち9

教えてくださった先生と一緒に、いただきました。

短い時間でしたが、「楽しかった」「来年もやりたい!!」をいう声がでていました。だいぶ早い年越しそば??となりましたが、そばうちの楽しさと難しさを体験した日でした。

この場を借りまして、江別手打ちそば愛好会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント