"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC ソーセージ作り

3月1日(火)食料生産科学の授業の様子です

この日は、朝は吹雪いており、”春の訪れ”を全く感じませんでした。が、お昼には晴れている・・・。変なお天気。

最後の食料生産科学の授業は、「ソーセージ作り」です!

ソーセージ作り1

ひき肉以外の材料は、ご覧の通り。手前の器に入っているのは、スパイス・調味料などです。

ソーセージ作り2

ひき肉を、冷やしながらコネコネ。先ほどの香辛料・調味料を入れて、コネコネ。とても冷たい作業です。

ソーセージ作り3

機械に、先ほどのひき肉を入れます。空気を入れないように!!

ソーセージ作り4

さあ、いよいよ羊の腸に詰めていきますよ!

ソーセージ作り5

写真左側では、ハンドルを回して、お肉を出しています。右側で、微調整。これが難しい。

ソーセージ作り6

2人1組で、息を合わせてゆっくりと・・・。

ソーセージ作り7

上手にできました☆右側が、本来出来る形。左側は、修正したソーセージ!

ソーセージ作り8

最後に、ゆでて完成です。

ソーセージ作り9

中には、”エアーソーセージ”が出来た班もありました!!こちらのソーセージは、後で修正しました。

完成したソーセージは、白色?灰色で、売られているソーセージと見た目がぜんぜん違います。本来は、燻製して、ゆでる行程を行ないます。(そうすることで茶色と香りあるソーセージになります。)

しかし、今回は時間の関係上、ゆでるのみ。さらに、腸詰めの加減で、食感も変わるという、とてもデリケートな加工品なのです。

ところで、作ったソーセージの行方ですが、ゆでた後、真空パックにして各自お持ち帰りとなりました。各家庭で、美味しくお召し上がりください。ちなみに、焼いた方は美味しいようですよ!

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント