"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC ヤーコンを加工してみました

2月4日(木) 食料生産科学の授業の様子です

この日は、約2ヶ月前に冷凍しておいた「ヤーコン」をどのように食べるか?という研究をしました。ヤーコン2

まずは、煮てみました。「ヤーコンおでん」 試食の感想「けっこう、いける!おいしい!!」

ヤーコン4

続きまして、ヤーコンをミキサーにかけて、ホットケーキミックスに混ぜて、たこ焼のように作った「ヤコ焼き?」

試食の感想「粉砂糖がポイント?!かけないと、ホットケーキの物足りない状態になってしまった。」ヤーコン1

焼きもの2つめ「パウンドケーキ」。こちらは、一口大に切ったヤーコンを生地に入れて、焼いたものです。

試食の感想「食感が楽しめた!ヤーコンのシャキッ、ぶにゅとケーキの周りのサクッ。」

ヤーコン3

砂糖とはちみつがフライパンに。ミキサーにかけたヤーコンが入って煮詰めて「ヤーコンジャム」を作ってみました。

試食の感想「皮の入れ方で、見た目の色が変わります。また、砂糖・はちみつの甘さとヤーコンの甘さが相乗効果となり”甘い”!!」

ヤーコン5

ミキサーにかけたヤーコンを混ぜたクッキー

ヤーコン6

試食の感想「砂糖を入れなくても、甘かった!!」

最後に、ミキサーにかけて「スムージー」にしてみました。005

試食の感想「自然の甘味とちょっと苦味がありました。炭酸で割ってみるとおもしろいかも」

今回は。冬の間でも、食べられる工夫を考えてみました。これから、もっと工夫してヤーコンを美味しく食べられるように研究したいと思います!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント