"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC はるちゃん直伝ケチャップづくり

2月9日(火)特別授業の様子です

この日は、毎年恒例の「はるちゃんケチャップ」作りを行いました。教えてくださったのは、「はるちゃん」のお母様、岡村さんです。

6月に定植した”サンマルツァーノ”(トマトです)を水煮したものを、ケチャップに大変身させます。

ケチャップ2

 

ケチャップの材料⇒トマト・りんご・たまねぎ・しょうが・にんにく・砂糖・酢・塩・スパイス(企業秘密の配合☆)となります。材料は切って、トマトの水煮に入れて、やわらかくなるまで煮込みます。

ケチャップ4

それをミキサーにかけて、こす!

ケチャップ1

時間の関係上、フードの皆さんは、ここからスタート!まずは、こしたケチャップの元を煮詰めて糖度をあげていきます。

ケチャップ3

水分が飛ぶと、はねてきます。ヤケドに注意!!

ケチャップ5

 

あともうちょっと煮込まないと・・・

ケチャップ9

糖度が上がったら、砂糖・酢・スパイスを入れて、さらに糖度をあげていきます!

ケチャップ6

出来上がったら、煮沸したビンへ”熱いうちに”入れていきます。

ケチャップ7

 

ふたをしたら、さらに煮沸消毒!

ケチャップ8

最後の仕上げ!しっかり殺菌しています!!

途中で、味見をみて「甘い」「ん?甘い。いや、酸っぱい。いや辛い」と味の変化を確かめながら作った人もいました。このケチャップ、「はるちゃんケチャップ」認定”とわの森ケチャップ”として、今年の学校祭で販売します!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント