"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 南九州研修旅行4日目

10月16日(金)研修旅行4日目の様子です

この日の旅程:桜島⇒垂水カンパチ養殖場⇒黒豚ソーセージづくり⇒桜島

4日目ホテル

朝食を食べて、いざ桜島へ!最高気温27度と天気予報で言っていたようです。

カンパチ18

船で桜島に渡り、垂水漁港に到着。早速カンパチの解体の実演!

カンパチ15

”まな板の鯉”ならぬ”まな板のカンパチ”

カンパチ13

あっ、頭が落とされました。

カンパチ12

漁港の方が、サッ、サッと捌いていきまして…

カンパチ5

切り身にしていく体験。さて、きれいに切れたでしょうか?

カンパチ10

やっぱり、ここはプロの方に。あっ、また違った!

カンパチ22

そして、捌いた切り身とご飯で握りずしを作っています。

カンパチ3

おー。美味しそう!!!

お昼ごはんは、カンパチのお寿司(自分でにぎったもの)、カンパチのアラ汁とカンパチを食べ尽くしました。

カンパチ1

捌いたカンパチが養殖されている場所へ船で行き、えさやり体験

カンパチ9

みなさん、漁師になった気分ですね☆

カンパチ23

足元大丈夫??

カンパチ2

カンパチのえさは、いわしです。(↑コンクリートの塊ではないです)そのいわしもたくさん冷凍庫で保管されています。寒そう。

カンパチ8

 

いわしをベースにいろいろ配合されたドッグフードみたいなえさをあげると・・・ビシャ!ビシャ!カンパチが跳ねだして「すごーい!!」と歓声

カンパチ6

えさやりを終えて、イルカが見れるということで”イルカ探し”に。いないかなぁと思ったその時。「あっ、いた!!」4頭のイルカたちが目の前に現れました。が、写真で写せなかった・・・。

ソーセージ19

魚の後は、肉!!ということで黒豚ソーセージ作りへ。

 

ソーセージ15

材料は、あらかじめミンチにしてある黒豚肉。香辛料いろいろです。

ソーセージ1

まず練ります。ちょっとした力仕事です。

ソーセージ2

腸詰するための器具に先ほど練ったお肉を入れて…

ソーセージ17

 

ゆっくり出していきます。

ソーセージ10

すごく真剣です!

ソーセージ3

 

全部詰めるとこんな感じですよ。と、職員さん。あっ、また違った(笑)

ソーセージ18

 

ソーセージの形にして、茹でて完成!出来たてはとても熱いので冷ますこと30分。

ソーセージ13

 

試食タイム!周りの景色から、ソーセージではなく、南国のフルーツを食べているみたいですね。

桜島4

 

さて、再び桜島へ

桜島2

 

有村溶岩展望台へ。おいおい、どこに登ってるの?

桜島6

 

みんなで記念の一枚☆

桜島1

 

ライオンがいたのでパシャ!”ライオン岩”と呼ばれています。

4日目夕食

 

食べて、食べての4日目でした。夕食もぺロリと食べて最後の夜を過ごしました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント