"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 高大一貫教育~アサヒビール工場へ見学

 

11月11日(金)3年生の様子です

この日は、アサヒビール工場へ見学に行きました。札幌市内で唯一の大きなビール工場です!

アサヒビール工場1まずは、アサヒビール工場についての説明とビデオを見た後、いよいよ見学です。

アサヒビール工場2

ビールの材料である、二条麦やホップについて勉強中。米や麦の流通については、授業でも勉強済み。覚えているでしょうか?

アサヒビール工場3

UFO?と思いますが、缶に入ったビールの様子。このあと、箱詰めされていきます。写真ではわからないですが、速いスピードで回っています。

アサヒビール工場4

箱詰めされたビールです。速さがわかりますか?

アサヒビール工場5

こちらは、空き缶積みのゲームではありません。中身の入っていない「缶」です。千歳の工場で作られたものが、札幌の工場に運ばれてきます。

アサヒビール工場7

 

何で中央を開けて立っているのでしょうか?

アサヒビール工場8

実は、外のタンクの高さをカーペットに表されていたのです。この中にビールが入っているんだ・・・。

アサヒビール工場6

よく見る、2リットルのペットボトルですが、こちらの工場の制服の繊維は、このペットボトルを再生した繊維で出来ています。

アサヒビール工場9

最後にかんぱーい!!って、えっ?!ビール??

アサヒビール工場10

安心、安心。コーヒーやジュースでした。

アサヒビール工場11

現在は、カルピスも傘下に入っているため、カルピスウォーターも飲むことが出来ました。

さて、なぜアサヒビール工場なの?と思ったかもしれませんが、こちらの工場は、原材料や製造工程、流通システム、さらに環境保全への取り組みなどこだわりを持っている工場だからです。将来、ビールが飲める年齢になったら、改めてこの工場見学のことを思い出してほしいと思います。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント