"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 農食企業訪問にいってきました

9月26日(金) コース行事「農食企業訪問」の様子です

今年の訪問コースは・・・株式会社ホクリョウ⇒道の駅恵庭⇒株式会社キッコーマンでした。

農食4

まずは株式会社ホクリョウさんでの見学の様子です。こちらの会社では卵の製造や食肉の製造を行なっている会社です。バスで工場に入るときに、消毒ゲートを通過。タイヤから屋根までしっかりと消毒を行ないました。

農食3

農食5

みんなで記念撮影をして、いざ見学。工場内では卵を洗浄⇒検査⇒選別してパック詰めをしている様子を見学しました。

農食7

卵について、さらにくわしくビデオにて説明をしてくださいました。

農食2

続きまして、キッコウマンさんへ

農食8

工場に入る前から「チョコのにおいがする」「ケーキのにおいがする」「しょうゆのにおいがする」などいろいろなにおいの表現をしていました。

農食9

昔は、このような樽にしょうゆをいれていたようです。ちなみに18リットル入ります。

農食10

農食1

こちらでも記念写真。しっかりと醤油について勉強をしてきました。

どちらの企業も「衛生管理」や「材料へのこだわり」が徹底されていました。ホクリョウさんでは鶏を育てるためのえさや鶏舎の工夫などのこだわりがありました。キッコウマンさんでは、大豆や塩も国産のものも使用しているなど、私たちの食卓に届くまでに安全で安心した商品づくりが行なわれているなあと感じられました。

今回の経験を通して、食についてさらに考えていきたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント