"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 研修旅行3日目 姫路→京都

3日目は姫路を発ち、京都へ。午前は「京都八つ橋庵ししゅうやかた」にて班別体験学習を行いました。

男子の班は「京七味づくり」。麻の実をすりつぶしたり、山椒などを混ぜ合わせたりしながら、オリジナルの七味を作り、湯豆腐と合わせていただきました。 こちらの女子の班は「練り切りづくり」に挑戦。菊の花びらを作るために、ハサミで切り込みを入れるのに苦労していましたが、ごらんのとおり、上手にできました♪

 他にも「生八つ橋づくり」に挑戦した女子の班もありました。 自分たちで作った八つ橋を、お抹茶を点てていただきました。

 午後は、みんなが楽しみにしていた「班別自主研修」に出かけました。伏見稲荷大社や嵐山、現地グルメを楽しんだようです。

 

夕方は再び学びの時間です。「Briant北山本店」にて、ヨーカコーポレーション・西田一夫代表より、主に「販売」について講話をいただきました。

「パンの美味しさをお届けしたい」という思いの下、独立し企業した経緯や、「京都に行かないと食べられないパン」「地元で愛されるパン」を作るために実践されていることが次々と語ってくださいました。

生徒達は、自主研修での疲れも忘れるほど、真剣にメモを取っていました。

 

講話の後は、美味しいパンとコース料理です♪写真は前菜です。

 

 

勉強になる講話に加え、美味しいパンとお料理をいただき、生徒達もこの笑顔♪

「Briant北山本店」西田代表、スタッフの皆様、有難うございました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント