"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

FC 2021年度が始まります♪

4月6日(火)新年度のスタートの前の様子です!

北海道では、雪もすっかり解けて“春”を感じてきました!そして、作物を育てたい!ということでフードの先生方はハウスへ。

実際はセルマットという道具に土を入れる→種をまく(播種)→発芽→ポットに移す(移植)→生長する→畑に植え替える(定植)!というのが本来の流れですが、今日は、プランターで体験することにしました

ちなみに、この土はホームセンターで売られているものではありません!!

循環農法で時間をかけて作られたとても貴重なものなのです!!循環農法については、後日詳しくお伝えすることにしますね。

プランターに土を入れて、溝を作っていきます。たくさん土を入れたり、適当に溝を入れたりしないように。大きな土はほぐして、土を入れたら、空気を抜いて・・・(鎮圧と言うそうです)。農業の先生より丁寧な指導がありました。

今日は、ほうれん草と小松菜の種を撒きます。小さな種で撒くのも一苦労。

ハウスの中では、花壇用の花の苗を管理していて、一部が開花していました。

早く、フードクリエイトコースの皆さんと実習ができる日を楽しみにしています♪

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント