"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 広島・四国・京都研修旅行~4日目の様子

10月29日(木)4日目の様子です

この日は、マルキン醤油記念館 ⇒ 小豆島オリーブ園 ⇒ 移動 ⇒ 京都へ です。

朝食を食べ終わった後、近くのマルキン醤油記念館の見学です。

小豆島は、お醤油でも有名です。さて、中を見学してみましょう。

醤油づくりの真っ最中!柱などもなんとなく”しょうゆ”という感じですね。発酵食品を作っている!っていう感じです。そして、樽が展示してあったので、大きさを確認。深くて、落ちたら大変!!

そして、小豆島オリーブ園へ。ここでは「オリーブオイルづくり」です。

オリーブオイルは、オリーブの実を絞って作ります。さすがにその作業は時間がかかるので、今回は「オリジナルオリーブオイルづくり」です。

説明の後、自分が好きなオリーブオイルを見つける⇒そして、スパイスのあるオリーブオイルなどを調合します。

 

まずは、自分が好きなオリーブオイルをみつけます。実際にパンにつけて試飲します。その後、必要な量をカップへ。

 

そして、好きな瓶に移して完成!!

世界にたった1つのオリーブオイルですね。さて、作った後は、農園を散策です。

あれ?この農園では、飛べるほうきがあるの?しかも”魔女の宅急便”みたい。ギリシャ風車があり、このような写真を撮ることができます。

農園を歩いていると、何やら黒い実がコンテナの中にいっぱい。そうです!オリーブの実です!!

偶然にも、オリーブの実の収穫の時期を迎えており、収穫をしている方々とお会いすることができました。そして…

「収穫してみる?」というお言葉に甘えて、収穫体験。とてもラッキーでした。

小豆島オリーブ園での、記念写真。外国に行っているみたいですね。そして、昼食のために移動をしました。

この日のメニューは、オリーブそうめんとオリーブ豚のどんぶりです。どちらもオリーブ。とても美味しかったみたいですよ。

外国のような小豆島を後にして、一団は京都へ。フェリーに乗って、バスに乗って。ちょっと疲れたかな?

最後の夕食は、すき焼きと湯葉です。皆さん元気ですか?

元気なようです笑

研修旅行も4日目が終わり、残すところあと1日となりました。たくさん勉強してきたでしょうか?

明日も、無事に研修をして、そして寒い北海道に帰ってきてくださいね。

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント