"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 北のアメ横さっぽろ2016販売実習の様子

11月18日~20日の3日間行なわれた、「北のアメ横さっぽろ2016」の様子です。

18日(金)1日目~ちょっと緊張した様子北のアメ横7

1年生は、全員でこのイベントへ参加し、協力してくださる企業のブースに入り、販売実習をさせていただきました。また、自分達の販売も行ないました。

北のアメ横12

かまぼこを販売するブースでの、実習中。パックにつめていますね。

北のアメ横14

こちらでは、とろろ昆布を勧めていますよ!

北のアメ横13

そして、自分達のブースでの販売。

それぞれが、プロの方たちの様子をみて、自分なりに考えて販売が出来たと思います。とあるお店の方には、「一生懸命頑張ってくれて、助かりました!」と言ってくださり、嬉しい限りです。

1日目は終了!と思いきや・・・

北のアメ横2

どさんこワイドの中継に、出させてもらいました!こちらも「いい笑顔だね」とお褒めの言葉。良い経験になりました。

19日(土)2日目~大変なことになりました

北のアメ横3

いつも通り、開店準備をし、余裕の笑顔もこの時だけ・・・

北のアメ横4

開店と同時に、多くのお客さんたち。北のアメ横5

「どさんこワイドみたよ!」「あなた、昨日テレビに出ていたでしょ!」と声をかけられ、「あっ、はい」と返事するのがやっと。買い求めるお客さんの対応に追われた午前中でした。テレビの力はすごい!と感じた瞬間でした。

北のアメ横6

午後になっても、お客さんの数は増える一方!じゃがいもの在庫がなくなる!大根もなくなった!たまねぎも完売!!と嬉しい悲鳴。そして、売るのが難関な大豆もその日の分を売り切ることができました。

20日(日)3日目~お天気の影響、ファイターズのパレードの影響はあるのか?!

北のアメ横15

朝から雨模様の札幌でしたが、午前中の開店と同時に、多くのお客さんがやってきた!北のアメ横11

午後もその流れを受けて、大根・じゃがいもが次々になくなっていきました。そして、残すは「大豆」のみ。一生懸命呼び込みをして、無事完売をしました。

今回で7回目のこのイベント。フードクリエイトコースも7回目の販売でした。毎年出店している方とのふれあいも、1・2年生にとっては嬉しかったのでは?大きなイベントでの販売は今回で最後です。次回は、本校礼拝堂で行なう「クリスマスコンサート」で販売する予定です!

最後になりましたが、野菜をお買い求めになった皆様、販売実習に協力してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。今後の学びに活かしていきたいです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント