26Apr
4月26日(火)食料生産科学の様子です
この日は、毎年恒例の”マルチ張り”です!
マルチ張りとは?透明ビニールや黒いビニールなどのシートを、畝の上に張っていく作業です。地温を上げるとともに、雑草が生えにくくなるというメリットがあります。このシートを張るのが一苦労です・・・!
シートが曲がらないように、しわにならないように、ぴったりと張ることが重要になってきます。
続いて、水糸を張って、穴をあけていく。
しっかりと説明を受けています。「2列の穴が交互になる”千鳥穴”にしていくようにあけていくこと!」
地道な作業です。「腰痛い」と弱音も聞こえてきました。
協力すれば、あっという間に終わってしまいます!!
今回は、みんなで協力していかなければ、素早く終われない内容でした。スコップで土をかけていくのは、重労働。「代わるよ」と声をかけていたグループ。ずっと同じ人が作業をしていたグループ。メジャーを端から端まで伸ばす時も、穴を開けるときも、ビニールのゴミを片付ける時も、「自分がやる」という気持ちがなければ、時間内に終わりません。明後日は、この穴にトマトの苗を定植していきます。今度の実習は、みんなで協力して、素早く、そして丁寧に作業をしてくださいね。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。