"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 移植作業の様子~移植って?!

5月15日(木)食料生産科学の様子です。

 

今日は”移植”の作業を行ないました。移植と聞くと難しい感じがしますが・・・。ポット移植の作業です!

移植3

まずは、セルマット(小さな穴の開いたパレット)に種をいれ、大きくなってきてこれ以上育たない!という時に、ポットなど大きなところへと移動させます。

移植4

セルマットから苗を上手に取り出すのは大変なのです。苗を傷つけないようにそーっと・・・

移植2

こちらでもそっと移植中!

移植5移植6

きれいに種をまき、ポットに移植するととてもきれいに仕上がります。種をまくときにセルマットのマスにたくさん種を入れると、小さな”森”ができます。

移植1

全部ポット移植できました!のサインでしょうか?はたまた自由の女神ならぬ「ポットの女神?!」

ちなみに植えているのは”バジル”です。

さて、ハウス内をうろうろしてみると・・・

移植7

移植8

『セッソナポリタン』 ん?ナポリタン?? 『プリンセスなんだか』 え?プリンセス? さてこれは何の苗でしょうか?答えはまた今度!

1年生も徐々に作業になれてきている様子です。早く・丁寧な作業ができるといいですね☆

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント