"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 収穫♪収穫♪楽しいなぁ~

8月28日(木)食料生産科学の授業の様子です。

いよいよ作物の収穫がやってまいりました!今日はにんじんと株の収穫です。

収穫1

まずは、品種の確認と収穫の方法の説明を受けています。「実に近い部分の葉をもって、収穫します」

収穫7

「せんせぇ~、葉だけとれました!」と左側のにんじんは実がない・・・。後ほど掘って取り出しました(笑)

収穫3

葉をはさみで切ったにんじんをキレイに並べて、土の上に並べています。そして、土をかけています。このようにすることで、にんじんを長持ちさせることができます。このまま冬を越すこともできるそうですよ。

収穫6

にんじんの妖精たち?も遊びにきました。

収穫9

株の収穫も順調に行なわれました。実は葉の部分に細かなとげがたくさんあるのです。慎重に葉をもって収穫をしていました。

収穫4

収穫したばかりの小さな株の味はいかが?「ん?辛い!!!」「ん?うーん」生長をしきれなかった株は微妙な味だったようです。

収穫2

まだまだこれから収穫が続きます。今まで、暑い日の草取りやどんどん伸びるわき芽取りなどの苦労をしてきました。でも、このようにたくさん収穫ができる喜びが実感できる日々が続きます。

どんどんこのブログでお伝えしていきますよ!「最近ブログサボっているよね」と言われないように(笑)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント