"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 特別授業~1年生編

9月4日(木)1年生 特別授業の様子です。

この日は「光塩学園調理製菓専門学校」の先生に来校いただいて調理の特別授業を行ないました。

特別授業1年生1

「なぜ先生が調理人を目指したか?また、修行中は大変だった!」などの苦労話も面白くお話をしてくださいました。

特別授業1年生2

さて、見るだけでしたがプロの技!第1弾”パイナップルのカッティング”です。「パイナップルって食べるのが面倒くさいよね~。でもこうやって切っていくと食べやすくなるんですよ」とあれよあれよと先生切っていきました。みんなは「おー」と静かに声を出していましたが、圧倒されていました。

特別授業1年生3

「さあ、こんな感じになりました。」と先生が盛り付けた作品!「おーすごい!「きれー」という大きな声!

特別授業1年生5

次に畑で採れた野菜を使ったスパゲッティ作りです。「野菜は、フライパンを大きく回して焼いていってくださいね」とアドバイス。

特別授業1年生4

ピーマンを真剣に切っています!

特別授業1年生6

さあ、最後の味付けです!「茹で汁をいれて!」「さあ、味見して!」と先生の指示にてきぱきと動いています。

特別授業1年生8

「おいしいんじゃないの?」と先生からお褒めの言葉にびっくり!

特別授業1年生7

出来上がりです!!

 

このようにプロの先生から料理を教えてもらう機会はなかなかなく、よい経験になったのでは?これからもちょこちょこと調理実習もしていきましょうね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント