"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 研修旅行2日目 その1 広島→岡山

広島中心部の景色を眺めながら、朝食をモリモリ食べて、研修2日目をスタートです。

朝7時50分に「広島中央卸売市場」に到着、8時からの花きのセリを見学しました。「下げセリ」があること、「セリとマリ」という専門用語があることなど、初めて聞くことだらけでした。

この日は青果のセリはお休みでしたが、広島市経済観光局 中央卸売市場 中央市場主事の中原さんが案内してくださいました。

画面には映っていませんが、水産市場も見学させていただき、広島中央卸売市場が中国四国地方では中心的な市場であること、そして授業「フードビジネス」で学んでいる「流通」を体感することができました。

 

次に訪問したのは「岡山・牛窓オリーブ園」です。日本オリーブ株式会社 取締役 製造部長 商品センター長の吉田さんよりオリーブ栽培についての講話をいただきました。資料を見ながら、真剣に話を聞きメモしていました。

北海道では自生しないオリーブの収穫体験です。脚立に登って上の方の実も取りました。

天気にも恵まれ、たくさん収穫できました!最近では、黒いオリーブよりも青いオリーブの方が好まれていることも学びました。

収穫したオリーブの木と、その奥に小豆島を背景に、記念撮影♪

北海道では見られない素敵な風景を後に、次の研修地「姫路」に向かいました。

 

その2へ続く…

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント