"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY1年生の様子

☆FC サービス体験を行ないました!

8月5日(月)ホテルエミシア札幌でのサービス体験の様子です 8月1日(木)より始まった「野菜が主役のセレクトブッフェ」。本日、生徒2名が、サービス体験を行ないました。 まずは、身だしなみから。エプロンをしっかりとつけまし…

☆FC 夏休みが始まっています~今までの活動まとめました

7月25日(木)今までの活動まとめてみました 7月18日(木)より3日間で行なわれた学校祭。限られた時間の中で、急ピッチで準備を進めました。 1年生~展示部門で野菜販売を行ないました☆ トッ、トマトが・・・。「野菜…

☆FC 幼稚園の皆さんと草取りをしました☆

6月20日(木)総合実習の様子です この日は、北広島かおり幼稚園の皆さんととうもろこしの生長の確認と草取りを行ないました。 芽が出て、生長中~ 実は、1つの穴に2つ種を蒔いているため、2本芽が出ています。そ…

☆FC 岡村さん宅にてトマト定植

6月10日(月)特別授業~トマトの定植の様子です この日は、江別市豊幌の岡村さん宅のハウスを訪問し、トマトの定植を行ないました。 なぜトマトの定植を、岡村さん宅で行なうのか?それは、2月に「はるちゃんケチャップ」を作るた…

☆FC 幼稚園の皆さんと種まきをしました☆

5月23日(木)1年生総合実習の様子です この日は、北広島かおり幼稚園の園児の皆さんととうもろこしの種まきを行ないました。 天気がよく、絶好の種まき日和です。 と、その前に自分達で種まきの段取り…

☆FC フードあれこれ

5月14日(火)GW明けのフードあれこれです☆ まずは、1年生総合実習の様子から 北海道はでっかいど~(笑)って言いたくなるような畑。何をするのでしょうか? 一度は体験する”マルチ張り”!まっすぐ、そしてぴーんって…

☆FC 実習デビュー

4月25日(木)1年生 総合実習の様子です この日は、初めての実習!まずは、簡単な説明を受けて、いざ、ハウスへ!!! ハウスに到着し、実際に作業の手順を確認中。 3班に分かれて、作業開始! 土…

☆FC フードクリエイトコース大集合!!

4月24日(水)コース集会の様子です この日は、3学年そろっての集会を行ないました。毎年恒例となっています! 各学年ばらばらになって、みんなで自己紹介。机の上にあるのは、パウンドケーキ。3年生が作ったものです。 …

☆FC 本格的にスタートです!

今年度もスタートしました! 4月5日に始業式、4月8日に入学式が行なわれ、オリエンテーションや基礎力試験や身体体力測定やなんだかんだと行なわれ、授業が本格的スタートしています☆ さて、昼休みにカメラを持ってそれぞれの学年の教室に…

最近のコメント